企業紹介

アクアスのオール浄水システム・アクアス5で家中天然水に?

アクアス5

こんにちは。管理人のタオルです。

前回日本クリオ社について書かせていただきましたので(詳細はこちら今回はアクアスという企業について見ていきましょう。

会社概要

会社名 株式会社アクアス総研
住所 〒376-0002 群馬県桐生市境野町3-1285-3
設立 1990年7月17日
資本金 30,000,000円
公式HP https://www.aquas5.com/

株式会社アクアス総研

アクアスは1990年に設立しました。設立後すぐにセントラル浄水器を企画、開発を開始しました。
日本全国、一般のご家庭から水にこだわる料理人や美容師の方々など多くのひとに愛されています。
循環型社会への取り組みも積極的で、CO2排出ゼロを目指しながら、私達人間にとっても快適な水のある暮らしを提供するために地球や自然に負荷をかけない浄水器づくりに取り組んでいます。
また、社会貢献活動にも積極的でユニセフやワールド・ビジョンの活動にも積極的に参加しています。

任せられるオール浄水システム

アクアスの主力商品は、
セントラル浄水器+浄水サービスを合わせた「オール浄水システム・アクアス5」です。
月の費用は3960円から、ご家族の人数に合わせてプランを選べます。(別途初期費用はかかります。)

アクアス5はただのセントラル浄水器ではなく、アクアスならではの、ろ材交換などのメンテナンスサービスや、圧倒席な性能や保証体制などが整っています。
お水のプロフェッショナルがあなたに変わってメンテナンスを行うので面倒な交換作業も管理も必要ありません。

そして最大のポイントがアクアス5の洗浄機たったひとつでキッチンからお風呂、トイレなど家中で使う全てのお水の浄水をしてくれる点です。
美味しくてやさしい浄水をいつでも好きなだけ使え、日々のメンテナンスも不要。

定期点検は1年に1回。また万が一本体の交換が必要になった場合も無料保証がついて、しかも保証期間は機嫌がなく、いつまでも安心してお水をつかうことができますね。

オール浄水システム・アクアス5概要

製品名 セントラル浄水器
取り扱い企業 株式会社アクアス総研
レンタル価格 月額3,960円
その他費用 導入費用、標準工事費
製品タイプ 戸建て、マンション、新築

「オール浄水システム・アクアス5概要」特徴

アクアス総研やアクアス5の大まかな概要は上記しましたが、これらの特徴をまとめつつ再度考察してみましょう。

セントラル浄水器+浄水サービス

「水のプロフェッショナル」を謳うアクアスでは、セントラル浄水器に独自の浄水システムをプラスすることによって「家中まるごと何処でも浄水が使用できる」状態を実現しました。

パッケージプランが充実

アクアス5のスタンダードタイプに加入すれば、定期メンテナンス、無料保証を同時に受けることが出来ます。メンテナンスはアクアス認定の工事店が担当、プロの目線で古い資材やシステムの不具合を確認することによって、安全なシステム維持を重視したプランの提案を行っているようです。

わずらわしい作業は一切無し

プロによるメンテナンスの他、カートリッジ交換など「細かな作業」はすべてパッケージプランに含まれているため、利用者側にかかる負担はほとんどありません。たったひとつ、家の蛇口をひねる、これだけでミネラル豊富な刺激の少ない水を安全に使用できます。

アクアス5の具体的な活用方法について

「日常生活においてあらゆるシーンに使いやすい浄水器」というテーマを掲げるアクアス5は、具体的にどのような利用が可能なのか、以下URLに掲載された「活用例」を参考にまとめてみました!
https://www.aquas5.com/all-jousui/

アクアス5の活用例一覧

・キッチン:新鮮な天然水が健やかな食生活までサポートしてくれる
・お風呂:肌に優しい柔らかい天然水を贅沢に使用できる
・シャワー:忙しい朝や帰宅後にサッと浴びるだけで天然水があなたの肌と髪を守ってくれる
・洗面:毎朝、毎晩、天然水で歯を磨き洗顔できる贅沢さ
・蛇口:アクアス5の取り付けは蛇口を付け替える必要がありません!
・トイレ:家族の毎日の健康を願うなら、デリケートな部分にこそ天然水を
・ガーデニング:良質な水は緑の健康も守る
・洗濯:毎日身に着けるものだからこそ良質な水でお手入れを
・ペット:ひとり残らず、家族の健康はアクアス5が守る!

アクアス5の魅力を考察

上記した特徴からアクアス5の魅力を語る上で欠かせないポイントを以下にまとめてみました。

アクアス5の魅力ポイント

・独自の浄水サービスを提案
・充実したアフタープラン
・顧客にとって「優しく使いやすい」サービスの提案

「水のプロ」にお任せできる、独自の合体サービス

一昔前まで「浄水器=台所のみで使用するモノ」という固定概念が存在していましたが、現在もこのイメージは払拭され切っていないと思います。近年、「オール電化」など「日常生活で使用するエネルギーを見直すことで顧客のライフプランをより豊かにする」といったサービスが増えたことにより、「家中の浄水化」も少しずつ認識されるようになったのではないかと。
ここで重要なのは、ただ「エネルギーのあり方を見直しましょう!」と提案するだけではなく、その後の人生にどう変化が及ぶかしっかりシュミレーションすることです。でなければ、専門知識を持たない顧客に納得材料を提示しないまま話しを進めることになりかねません。
だからこそ、アクアス5のように「プロの目線」が不可欠なのでしょう。

企業側がサービスを提供する際顧客への専門的な説明を行うのは不可欠です。が、多くの場合営業マンが説明を担当するため、「疑問点を具体的に聞けずなんとなく曖昧な気分」にさせられた消費者は意外と多いかもしれませんね。
この「曖昧な部分」をプロの説明によりしっかり補完すれば、疑問点を解消するだけではなく、「サービスを取り入れた場合のメリット」をより具体的にイメージできるのではないでしょうか?
それはつまり、サービスを取り入れた後の生活の変化を思い描くことでもあると思うのです。
アクアス5の「水のプロによるサービス提供」は、上記したことを可能にできると推測します。

次にアフタープランについて考えてみましょう。

安心安全を約束するアクアス5のアフタープラン

アクアス5のアフタープランには以下の内容が含まれています。

アクアス5のアフタープラン概要

定期メンテナンス 1年に1回実施される定期メンテナンスでは、本体メンテナンスの他、カートリッジ交換、ろ材交換、塩素濃度チェック、不具合確認が行われる。
無料保証 浄水器本体の性能を「期限なし」で無料保証。
24時間緊急水回りサポート 夜間でも休日でも、アクアス5は「水のピンチ」に臨機応変に対応。

定期メンテナンスで何時でも安心!

例えば、自宅の電化製品が故障した際、多くの場合近所のメーカーに修理を依頼すると思いますが、時に工事スタッフと相性が合わず、製品の状態が余計悪化した、などのエピソードを耳にします。
以上から考えると、修理自体はその製品の販売、製造を手かげたメーカーに直接問い合わせする方法が最も効率的なのかもしれませんね。
ちなみにアクアス5では、自社認定の工事店が年1の定期メンテナンスを担当します!浄水器について正しい知識を備えた「水のプロ」が部品交換や修理を行うので間違いがありませんし、後々トラブルが発生するなど非効率な事態はまずあり得ません。

また、水のトラブルは何時どこで発生するのか誰にも予測できないからこそ、24時間対応可能なうえ無料保証付きというのはなんともありがたいですね!

「顧客目線」の優しいサービスで充実した浄水器ライフを実現!

例えば、サービスを売る側の営業マンが商品を見せながら「非常に使いやすいですよ~」と宣伝してきたとして、しかし実際にそれが購入側の消費者にとって「本当に使いやすいか否か」など具体的な答えを得るのは時間が経過してからになります。
サービスや商品自体の「使いやすさ」をその場で正しく確認するのはなかなか難しく、その背景には「そもそも顧客目線のサービスが少ない」という要因も潜んでいるのではないでしょうか?
その点、アクアス5については心配の必要が無さそうです。何故なら「顧客が”これは使いやすい!”とタイムリーに理解できる仕組み」になっているから。
まず、アクアス5は浄水への切り替えが必要ありません。つまり、家の蛇口をひねっただけでいつでも何処でも好きなタイミングで浄水を利用できるので、小さなお子さんからご高齢の方まで安心です。
また、アクアス5は基本的に屋外設置なので、お子さんの手が直接機械に触れてしまうといった危険性を事前に排除できます。

アクアス5は「顧客ニーズ」を満たしているか?


製品やサービスの質を見極めるには、何よりもまず「顧客ニーズを満たすか否か」を判断する方法がベストです。
その点アクアス5はどうなのでしょうか?
「浄水器の顧客ニーズ」の程度を示すポイントは「使いやすさ・安全性」です。以上について、口コミやアクアス5が実施する実験データを元に分析してみました。

アクアス5の「使いやすさ」を分析

口コミ

参考URL:https://www.aquas5.com/voice/

「(中略)浄水管理も、交換作業もアクアス総研さんのことだから何も心配せず、ただ任せきりです。手間がかからないので、とてもいいです。本当にありがとう!それから、作業に来てくれる業者さんもとても親切で感じがよく安心です。」

「以前は自分で交換時期を気にしつつ、交換も面倒でしたが、全てお任せでいいので大変うれしいです。」

「フィルターの交換も管理して頂いているので、心配事が一つ解消!」

「(中略)いろいろ他でも浄水器をすすめられる機会がありますが、自己メンテナンスの費用が高かったり、手間がかかる事もあるのでアクアス5にして本当に良かったなと思います。」

 

次回、ソリューヴ社についてご紹介します。

 

関連記事

以下、「日本クリオ」、「アクアス5」、「スローヴィレッジ」など、セントラル浄水器を扱う各企業の事業内容や販売方法を考察、記事にまとめたので、是非こちらも合わせてお読みください!

あわせて読みたい
日本クリオ
日本クリオの「おみずのたび」は業界最安値?広島の水事情とセントラル浄水器こんにちは。管理人のタオルです。 前回セントラル浄水器企業の一部ご紹介させていただきましたので、 今回からは各社の特徴をお伝えしてい...
あわせて読みたい
ソリューヴの「スローヴィレッジ」のとは?酵素八十八選で健康生活をサポート!こんにちは、管理人のタオルです。今回はセントラル浄水器を扱う「ソリューヴ」についてご紹介します。セントラル浄水器を扱う企業は他にも「日本...
あわせて読みたい
【比較】日本クリオならではのセントラル浄水器の売り出し方考察こんにちは、管理人のタオルです。 前回「各企業の”セントラル浄水器のアピールの違い”を比較したい」旨を述べました。そこでまずは「日本ク...